お役立ち情報ノンアルコールドリンクに商機を見出す!
2021年06月04日
ストロングゼロ文学という言葉をご存知でしょうか。
2017年頃よりTwitterでは、名作文学に「ハッシュタグストロングゼロ」を登場させるツイートが「#ストロングゼロ文学」として流行し(インターネット・ミームの一種)、NHK「ニュースウォッチ9」にも取り上げられた
(Wikipediaよりhttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=3794002)
ストロングゼロのアルコール度数の強さを面白おかしく表現したものです。
アルコール飲料市場では2017年~2020年にかけて、高アルコールの飲料が多く発売されました。
「コスパが良く、早く酔える」とブームにもなりました。
ところが、このコロナウイルス禍において、緊急事態宣言発令地域では酒類の提供が禁止されたり、長引くリモートワークで自宅での深酒が増えたり、飲酒に対する考え方が変わりつつあります。
(参考調査:株式会社カクヤス調査によると、テレワークをきっかけに飲酒量が増えたと答えた方は40%でした。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000022125.html)
実際に飲料メーカーでは、低アルコール、微アルコールの商品が多数発売されています。「スロードリンク」「ドリンク・スマート」といったキーワードで適正な飲酒を啓発しているようです。(今まで、高アルコールの商品を販売しておいて、一体何なんだ…という気もしないでもないですが。)
最近では、「アサヒ ビアリー(0.5%の低アルコールビール)」、「オリオンビール ハードセルツァー(アルコール2% 低カロリー)」など、低アルコール飲料はリモートワーク下において今後も伸びていくと考えられます。
飲食店においても、このブームに乗るしかありません。
ノンアルコールメニューが少ないのであれば、新メニューを追加しましょう。
多くの飲食店では、アルコールメニューと比較して、ノンアルコールメニューは種類が少ないのが一般的です。
例えば、ノンアルコールカクテルメニューを拡充すれば、通常のノンアルコールドリンクよりも単価を高く設定することができ、利益率も高い商品となります。
単にソフトドリンクを混ぜ合わせただけのものではなく、フルーツを添えたり、シャーベット化したり、あえてシェイカーを使ったりと、映えるドリンクにすることで、お酒の飲めないお客様からもドリンクオーダーが取りやすくなります。
日経クロストレンドの調査によると、飲めない人はノンアルビールを飲まないことや、居酒屋のノンアルメニューに満足していないことが明らかになっています。
参考:激変! ノンアル市場 最前線(記事を最後まで読むには有料会員登録が必要です):https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00459/?i_cid=nbpnxr_parent
飲食店に限らず、これまでの常識に囚われず、新しいやり方で売上を確保する取り組みが求められています。これを機に是非一度自社のメニュー構成を改めて分析し、見直してみてはいかがでしょうか。