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お役立ち情報SMS(ショートメール)を活用して集客力・リピート率を上げる!

2021年05月07日

SMS(ショートメール)を活用して集客力・リピート率を上げる!

SMS(ショートメール)を活用して集客力・リピート率を上げる!

飲食店の集客のためには、SNSや折り込みチラシ、飲食専門サイトへの掲載などの販促がとても重要なのはご承知の通りかと思います。販促の手法やツールの選択によって集客力は大きく変わってきます。
特に集客拡大にとって大切なのは、リピート率をいかに上げるかという点です。サービスの向上やSNSでのファンの獲得など、様々な手法がありますが、今回はSMS(ショートメール)の活用についてご紹介させていただきます。

SMS(ショートメール)を販促に活用するメリット

ここ最近、販促ツールの1つとして、SMS(ショートメール)が注目され、利用する企業や店舗が増加しています。その理由を下記にいくつか挙げさせていただきます。

  1. 開封率の高さ
    SMSは、電話番号さえ分かれば、直接お客様の手元に配信することができる上に、携帯電話のデフォルトの機能のため、特別なアプリをインするトールする必要がありません。また、メールやSNSに比べ、プッシュ通知をONにしている割合も高いため、SMSの開封率は9割以上とも言われています。
  2. 連絡先の変更が少ない
    携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のため、キャリアが変わっても電話番号を変える人は少なく、メッセージが届かないといったことが起きにくいのも特徴です。
  3. 他の広告に埋もれない
    メッセージ広告の主流は、今なおメールが多く、たくさんの企業や店舗がメールマガジンを配信しているため、他の広告埋もれてしまって開封してもらえないこともしばしばです。SMSでの広告配信は増加傾向にありますが、まだまだ導入している企業が少ないのが現状です。
  4. 低コストで運用可能
    利用する配信サービスにもよりますが、DMやチラシに比べ、圧倒的に低いコストで配信することが可能で、1通当たり数円~十数円程度で運用でき、必要な時にすぐ配信することができます。

SMS(ショートメール)のデメリット

  1. 文字数に制限がある
    通常のメールとは異なり、送信できる文字数が制限されており、基本的には全角で70文字程度、機種によりますが最大で670文字が上限となります。
  2. 画像を添付できない
    写真などの画像を添付することができないため、ビジュアルによるアプローチができないため、文字によるアピールが重要となります。

SMS(ショートメール)の活用事例

  1. キャンペーンやイベントを告知
    期間限定のイベントや新メニューの告知など、ホームページのURLやSNSと絡めてタイムリーに告知すれば、集中的に集客を狙うことができます。
  2. 予約確認などのリマインドとして
    せっかく予約をしていただいても、時間がたって忘れられてしまうこともあります。予定日の前日にリマインドとして配信することで、忘れず来店を促すことができます。
  3. 休業日などの連絡として
    必要に応じて自由に発信可能なSMSなら、臨時休業などの緊急の場合でも素早く確実に発信することができます。

SMS(ショートメール)を販促に利用する際の注意点

SMSによる広告配信は、通常のメールマガジンなどと同様に、電子メールに分類されるため、特定電子メール法の対象となっています。
特定電子メール法は迷惑メールの防止目的のための法律ですので、せっかくの有用なSMSが迷惑メールとなってしまわないために、下記の点は確認の上で確実に対応するようにしましょう。

  1. オプトイン
    広告メールを送る際には、事前に受信者の承諾が必要です。電話番号を取得するためにアンケートやクーポンなど実施する際には、必ずメール配信による告知があることを明記するようにしましょう。
  2. オプトアウト
    受信者が不要と感じた場合には、いつでも配信停止・拒否できるよう明記した上でフローを設けておく必要があります。

SMS送信サービスを利用する

現在各社でSMS送信サービスを提供していますので、利用用途や予算・サービスを考慮した上で検討してみてはいかがでしょうか。

  • SMSLINK(運営:株式会社ネクスウェイ)
    初期費用:無料
    月額費用:無料
    従量料金:8円/通~
    https://www.nexway.co.jp/promotion/smslink/lpv01/
  • SMS HaNa(運営:日本テレネット株式会社)
    初期費用:無料
    月額費用:無料
    従量料金:8円/通~
    https://fax-lnet.jp/sms-hana/
  • KYUSMS(運営:株式会社KYUBIZ JAPAN)
    初期費用:無料
    月額費用:要問い合わせ
    従量料金:要問い合わせ
    https://www.kyubiz.co.jp/lpa/
  • 絶対リーチ!(運営:AI CROSS株式会社)
    初期費用:無料
    月額費用:1,000円
    従量料金:12円/通(100通/月まで無料)
    https://www.zettai-reach.com/

この記事の筆者

コンサルタント森川 洋之
これまでデザイン事務所やウェブ制作会社にて、多くの飲食店・小売店の販促支援、およびウェブサイト構築・運用支援に従事。 その後独立し、IT・Web・デザイン面からのアプローチで顧客企業の業績向上に貢献。経営者としての経験を積んでコンサルタントに転身した現在も、高いデザイン力やWeb戦略力は、顧客からの支持が厚い。

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