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お役立ち情報【MEO】Googleが公表しているGoogle Map上位表示のヒント

2021年11月26日

【MEO】Googleが公表しているGoogle Map上位表示のヒント

【MEO】Googleが公表しているGoogle Map上位表示のヒント

今回は、Googleが開示しているGoogle Mapの上位表示のヒントをお伝えします。

手順は以下の通りです。

①Googleマイビジネスでビジネスプロフィールの登録
②お店の詳細なデータを入力する
③口コミの管理と返信を行う
④写真を投稿する

これらを適切に行えば、Googleが検索順位を改善できるとしています。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://support.google.com/business/answer/7091?hl=ja

 

①Googleマイビジネスでビジネスプロフィールの登録

まず初めに、店舗とオーナーの紐づけを行います。

 

②お店の詳細なデータを入力する

ビジネスプロフィールの登録ができたら、続いて住所、営業時間、連絡先情報、写真などの情報を入力します。営業時間の変更があれば、常に最新の情報を保つよう意識してください。

 

③口コミの管理と返信を行う

お客様からの口コミにはマメに返信を行いましょう。Google Map上でのお客様とのコミュニケーションは、検索上位表示の可能性が上がるだけでなく、検索ユーザーへ「お客様自身や、お客様の声を大事にしている店舗」という印象付けができます。

 

④写真を投稿する

検索ユーザーにお店の商品や、店内外、雰囲気を伝えられる写真を複数枚投稿しましょう。Googleが推奨している写真枚数は、以下の項目に対して最低3枚ずつです。

  • 店舗外観
  • 店内
  • 商品
  • 店舗のスタッフ

詳しくはこちらをご覧ください。

 

検索上位にもっと上にあげるには、口コミの数と点数を増やす努力が必要ですが、ここまでできれば、検索表示はされやすくなります。

上位表示されれば、間口が増え、必ず来店客数は増えます。オーナー側からの情報充実、検索ユーザーからの情報充実を意識して、運用していきましょう。

この記事の筆者

シニアコンサルタント北島 大輔
銀行にて、法人融資担当を経験し、新経営サービスに入社。 現在は、数店舗~数十店舗規模の飲食企業様へ、経営計画策定&達成支援、計数管理を中心とした店長教育など、経営課題解決に向けた支援を実施している。 顧客関係者一人一人と向き合い、組織に深く入り込むスタンスの支援を強みとしている。

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