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お役立ち情報「鳥貴族」も参入!コロナ禍で増加するハンバーガー市場への進出

2021年07月16日

「鳥貴族」も参入!コロナ禍で増加するハンバーガー市場への進出

「鳥貴族」も参入!コロナ禍で増加するハンバーガー市場への進出

1.鳥貴族の新業態「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」が今年8月にオープン予定

鳥貴族ホールディングスは、今年3月に新業態としてチキンバーガー専門店「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」をオープンすると発表しました。
記念すべき第1号店は、東京都内にて8月オープン予定です。

トリキバーガーは朝食からディナーまでの営業で、イートインのみならずテイクアウト、ドライブスルー、デリバリーを想定しており、鳥貴族のDNAを受け継いで国産鶏で均一価格による、低価格・高価値の商品構成を想定しているとのことです。

同社は、この新業態に3カ年で20億円の投資を行い、2024年7月までに10~20店の展開とFC制度の構築も行う計画を立てています。

チキンバーガーの専門店という目新しさ、国産の食材を使用したうえで「マクドナルド」と同等の価格帯を実現できること、食材を居酒屋業態とシェアすることで、これまで以上にフードロスを軽減できること、空き店舗を利用することで出店費用のカットに繋がることなど、様々なメリットを享受できる今回の業態開発に、ネットでは称賛の声が上がっています。

 

2.各社がハンバーガー市場へ参入する理由とは?

多くの企業がハンバーガー市場へ参入

飲食企業によるハンバーガー市場への参入は、鳥貴族ホールディングスが始まりではありません。
以下の企業を筆頭に、多くの企業がハンバーガー市場へ参入しています。

  • ダイニングイノベーション
    「焼肉ライク」がヒット中のダイニングイノベーションは、2020年11月10日に「ブルースターバーガー」を東京・中目黒にオープン
  • ロイヤルホールディングス
    「ロイヤルホスト」「天丼 てんや」のロイヤルホールディングスは、2021年5月29日にチキンバーガーが主力の「ラッキーロッキーチキン」を、東京・武蔵小山にオープン
  • 松屋フーズ
    デリバリー専門でライスバーガー「米(my)バーガー/こめ松」を2021年4月13日にオープン。

 

ハンバーガー市場が注目されている理由とは?

ハンバーガー市場が注目されている背景は、「テイクアウト・デリバリー需要の強さ」にあります。

ハンバーガーは外食の中でもテイクアウト比率が6~7割と高く、実際に、業界1位「マクドナルド」、2位「モスバーガー」の既存店売上高が、緊急事態やまん防(まん延防止等重点措置)の際には急増しました。

また、デリバリーの人気も高く、両チェーンとも、1~4月の全ての月で、既存店売上高が前年を上回る好調ぶりを示しています。
そのため、テイクアウトやデリバリーを主流とするハンバーガー市場は、コロナ禍でも安定した収益獲得が期待できます。

そして、アメリカを中心に人気を博しており、鳥貴族やロイヤルホールディングスが展開する「チキンバーガー」、マクドナルドや松屋フーズが展開する「ライスバーガー」など、ハンバーガー市場には、既存のチェーンとは差別化したアプローチで新しい専門店が登場しており、またその多くは他の外食分野からの参入企業となっています。

コロナ禍が長引く状況で、店内飲食よりテイクアウト、デリバリーといった風潮を追い風に、ハンバーガー市場はどこまで伸びるでしょうか。今後の市場動向には要注目です。

この記事の筆者

コンサルタント大園 羅文
「中小企業の経営を支えたい」という志を持って新経営サービスに入社。 「社員が躍動する組織づくり」をモットーに、そして、顧客企業の理想をカタチにするべく、1社1社に深く入り込みながら支援するコンサルティングは顧客企業からの信頼も厚い。

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