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Consulting Service

採用コンサルティング

採用コンサルティング

飲食店の人材不足解消、欲しい人材が採れる!飲食店の採用力強化コンサルティング

 今後ますます人が採れなくなる中、自社(自店舗)の採用力強化に向けての取り組みは最重要課題と言えるでしょう。

 飲食手における効果のある採用チャネルの提案、問い合わせが増える仕掛け、求職者を惹きつける求人情報の作成、今求められる自社採用HPの構築~魅力化、ここで働きたいと思える採用ツールの整備、求職者に選ばれるための面接トレーニング、問い合わせ数・採用単価を改善し続ける採用マネジメントシステムの導入等を通じて、貴社の慢性的な人手不足を解消いたします。

ここでずっと働きたい!スタッフ満足度の高いお店作りのサポート飲食店の定着力(ES)強化コンサルティング

 飲食店の採用難がますます深刻化する中、せっかく採用できた従業員が「辞めないお店作り」をすることが必須です。 ES(従業員満足度)が高く、風土の良いお店作りをしていく為に、店長やスタッフに自発的な行動変革を促す研修の実施、EQ教育等の受け入れ側の教育、感謝心があふれる仕掛け、やる気が高まる表彰制度、コミュニケーション活性化策、新人受け入れ時のノウハウ、初期研修プログラムや教育体系の構築・運用など、総合的なアプローチで良好な組織風土の店舗づくりを目指します。きっと、定着化だけでなく紹介採用が増え、売上も向上していくでしょう。

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教育研修

教育研修

スタッフが育つお店は、育つ環境やシステムがある!飲食店の育つシステムづくりコンサルティング

 飲食店を複数展開する企業は、パート・アルバイト教育や社員教育は、属人的な教育に頼るのではなく、育つシステム(環境)を用意できるかがカギです。またそれは、従業員の定着力・戦力化に直結します。

 店長をはじめ指導の立場にある者の人材育成のセオリーやノウハウを習得していただくことはもちろん(トレーニングマニュアルの作成含む)、育つシステム(教育プログラム)として、短期間で新人を戦力化する初期教育プログラム、またランクごとに求められるマスター項目リストの作成とその教育プログラム、各種マニュアル整備等を通じて、育つ環境づくりをいたします。そして、何よりもシステムを作りっ放しにするのではなく、ポイントは、無理なく現場で運用できるシステムを目指します。

業績が伸びる、改善がすすむ!飲食店のすごい店長会議づくりコンサルティング

 飲食業界の中でも伸びる会社、店長が育つ会社は、店長会議の質が違います。限られた時間で、店長のモチベーションを高め、また成果の出る店長会議フォーマット(店長会議資料)で、問題解決力、計数管理力を高めていきます。さらに会議運営スキル(ファシリテーションスキル)を習得していただき、各店舗の課題解決に向けてPDCAをスパイラルアップしていきます。

実力ある店長を育てる環境こそが、競争力!飲食店のためのS級店長研修プログラム

 飲食店のS級(業績を伸ばす)店長としての必要なスキル・マインドを体系的に学ぶ研修プログラムを構築します。当研修の5つのポイントは以下の通りです。

  • ① 実践・継続の仕組みがある!

    各講で学んだことを具体的行動計画に落とし込み、実践、確認する仕組みがあります。一過性のものではなく、継続的な力へと変えていきます。
  • ② 社内研修(インハウス型)だからできる体系化・カスタマイズ!

    強いお店をつくる店長として、必要なスキル・マインドを体系的、継続的に学べます。また、貴社の考え、理念に沿ってカスタマイズします。
  • ③ 現場を知る講師!

    現場経験があり、経営経験もある飲食店の専門コンサルタントが講師。実例を交え分かりやすい講義をし、現場で実施しやすい、具体的な改善手法をレクチャーします。
  • ④ チームワーク、結束力が高まる!

    各カリキュラムにおいて、体感ワークやグループディスカッション、発表があり、それらを通じて、メンバー間のコミュニケーション、相互理解を図り、組織をより良い方向に向かわせることができます。
  • ⑤ 理念が浸透!

    貴社独自の研修だから、カリキュラムに経営者の話を組み込み、貴社の理念を店長陣に改めて伝える場になります。また、トレーニングに力を入れる会社は、従業員満足度が高くなります。

幹部、店長(組織のリーダー)が革新する!問題店長の行動が変わる!幹部・店長のための自己革新研修

 組織および店舗の改革には、幹部・店長をはじめとしたリーダーの意識改革と行動改革がなければ始まりません。内観手法や心理学等の知見ある専属トレーナーによる「自己革新研修」は、リーダーが抱える職場の問題解決と企業全体の経営課題への取り組みを通じて、本人の意識改革と行動革新を促します。詳しいカリキュラム等は、お気軽にお問い合わせください(ご相談および企画まで無料)。

 飲食店サービスマニュアル策定支援

マニュアルは、多店舗化、FCのノウハウであり、店舗での現場教育ツールです。「使いやすい、分かりやすい、進化する」マニュアル策定を通じて、自店舗の接客・サービス・クレンリネス水準を向上・強化します。

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制度構築コンサルティング

制度構築コンサルティング

業種、店舗数等、自社に本当に適合した人事評価制度の構築・運用 正社員/パート・アルバイト版 飲食店向け人事評価制度構築コンサルティング

 離職の原因の上位に挙げられるのが、評価とその賃金反映の不満です。

 飲食店のスタッフの定着化の為には、評価・賃金決定ルールの見える化だけではなく、魅力あるキャリアパスや専門職コースの設定や、時間・勤務地限定の正社員制度など多様なニーズに応じた働き方を許容する制度を構築する必要があります。また店舗ビジネスにおいては、従業員の大多数を占めるパート・アルバイトと正社員の仕事・役割責任も重なることが多く、パート・アルバイトと正社員の人事制度を一体的に整備する必要もあります。

 飲食業界(飲食店)ならびに規模(店舗数)に適した正社員/パート・アルバイトの人事評価制度の構築、そして適正な評価ができるように評価者研修の実施および評価実務の支援をいたします。

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業績改善コンサルティング

業績改善コンサルティング

 飲食店業績改善コンサルティング

 店舗の売上低迷、コスト高、店舗風土の悪化の理由など様々な要因を分析し、必要な改善策を正しく実行します。

 まずは、現状分析(経営数値分析/視認性・立地分析/接客・サービス分析/メニュー分析/スタッフ満足度分析/アンケート調査等)を実施し、診断レポートを提出いたします。診断から導かれた問題と課題から、飲食店経営専任コンサルタントによる具体的なコンサルティングをスタートいたします。

 診断(店舗覆面調査含む)

 業績向上への糸口は、正しい現状分析からです。売上低迷、集客不振の理由を、店舗の覆面調査を含めあらゆる角度から分析し、問題点と課題をご提示します。具体的には、①経営数値分析/メニュー分析/スタッフ満足度分析(ES調査)/口コミ・アンケート調査、②覆面調査(視認性・立地分析/接客・サービス分析)、③社員・スタッフインタビューを実施し、それらから導かれた問題点と課題を、④経営者様への報告会を通じてご提示します。

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